EDH赤単備忘録〜ドロー編〜(追記)
2013年5月18日コメント (4)むしろ無色のほうが得意かもしれないという。
単純にアドバンテージが取れるドローは赤には存在しない!!
ドローの紹介!
Wheel of Fortune (2)(赤)
ソーサリー 3ED, レア
すべてのプレイヤーは自分の手札を捨て、カードを7枚引く。
赤最強のドローと名高いカード!
状況次第では爆アドが稼げるかもしれない。
命運の輪/Wheel of Fate
〔赤〕 ソーサリー TSP, レア
待機4 ― (1)(赤)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(1)(赤)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを7枚引く。
待機型のFortuneドロー
モロバレなので使いづらい。忘却石置いて、プレッシャーかければワンチャンか
魂の再鍛/Reforge the Soul (3)(赤)(赤)
ソーサリー AVR, レア
各プレイヤーは自分の手札をすべて捨て、カードを7枚引く。
奇跡(1)(赤)(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
miracleFortune!
Fortuneの奇跡版
奇跡時は本家より強い
普通に使っても強い
ドラゴン魔道士/Dragon Mage (5)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・ウィザード(Wizard) SCG, レア
飛行
ドラゴン魔道士がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーは自分の手札を捨て、カードを7枚引く。
クリーチャーのFortuneドロー
速攻あたり付ければワンチャンか。
燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze (4)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― チャンドラ(Chandra) ZEN, 神話レア
[+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カードを1枚捨てる。これにより赤のカードが捨てられた場合、燃え立つチャンドラはそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。
[-2]:各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを3枚引く。
[-7]:あなたの墓地にある赤のインスタント・カードかソーサリー・カードの望む枚数の組み合わせを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱える。
5
中マイナスがプチFortune
どちらかと言うとハンデスに近い、中々優秀なカード。
変化の風/Winds of Change (赤)
ソーサリー 5ED, レア
各プレイヤーは、自分の手札にあるカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。その後同じ枚数のカードを引く。
手札入れかえ
アドは失いますが、相手が弱い手札になる可能性もある。
溶鉄の精神/Molten Psyche (1)(赤)(赤)
ソーサリー SOM, レア
各プレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
金属術 ― あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、溶鉄の精神は各対戦相手に、このターンにそのプレイヤーが引いたカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
手札入れ替えその2
金属術達成後、コピーするだけで、大ダメージが期待できる。
野生の勘/Wild Guess (赤)(赤)
ソーサリー M13, コモン
野生の勘を唱えるための追加コストとしてカードを1枚捨てる。
カードを2枚引く。
赤のドロー操作
手札は増えない
スクイーやフェニックスをお供に
ブリキ通りの市場/Tin Street Market (4)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, コモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T),カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。」を持つ。
この能力を持ったクリーチャーも存在する。
順番逆ルーター
起動コストに手札がいる。
スクイーやフェニックスをお供に♪
かき回すゴブリン/Rummaging Goblin (2)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・ならず者(Rogue) M13, コモン
(T),カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。
1/1
逆ルーター生物
スクイーやフェニッ(
狂気の預言者/Mad Prophet (3)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) AVR, コモン
速攻
(T),カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。
2/2
逆ルータ生物2
速攻付きで、すぐおいしい。
スクイー(
砕かれた知覚/Shattered Perception (2)(赤)
ソーサリー DKA, アンコモン
あなたの手札にあるカードをすべて捨て、その後、その枚数に等しい枚数のカードを引く。
フラッシュバック(5)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
自分用ハンド入れかえ。アドは失います。
スクイーとかフェニックスをお供に♪。
焼夷の命令/Incendiary Command (3)(赤)(赤)
ソーサリー LRW, レア
以下の4つから2つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。焼夷の命令はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」「焼夷の命令は、各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。」「基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。」「各プレイヤーは自分の手札にあるカードをすべて捨て、その後同じ枚数のカードを引く。」
モードにハンド入れかえを含む。
ギリギリアドは失わないかもしれない。
スクイーやフェニックスをお供に♪
危険な賭け/Dangerous Wager (1)(赤)
インスタント AVR, コモン
あなたの手札をすべて捨て、その後カードを2枚引く。
手札がない場合、アドが稼げる。
山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon (5)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) SHM, レア
飛行
山背骨のドラゴンが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたはあなたの手札を捨てるとともに、このターンにそのプレイヤーに与えられたダメージに等しい枚数のカードを引いてもよい。
7/5
条件付きドローがあるドラゴン
大量ドローが出来るチャンスを秘めた、赤では優秀?なカードかもしれない。
信仰無き物あさり/Faithless Looting (赤)
ソーサリー DKA, コモン
カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
フラッシュバック(2)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
ドロー操作としては優秀なカード
ただし、アドは稼げない。
スクイー(ry
燃え立つ調査/Burning Inquiry (赤)
ソーサリー M10, コモン
各プレイヤーはカードを3枚引く。その後、カードを3枚無作為に選んで捨てる。
スクイーを使おうにもランダムディすカード!
3回ティボー
ハンドが全てごみならワンチャンか
悪鬼の血脈、ティボルト (赤)(赤)
プレインズウォーカー ・ ティボルト(Tibalt)
[+1]:カードを1枚引き、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。
[-4]:プレイヤー1人を対象とする。悪鬼の血脈、ティボルトはそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
[-6]:ターン終了時まですべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
2
ティボー…
ワンチャンあるかもしれない(震え声)
朝廷の支配/Control of the Court (1)(赤)
ソーサリー PTK, アンコモン
カードを4枚引き、その後カードを3枚無作為に選んで捨てる。
アドは失わないが、博打が好きだー!!
的なカード、スクイーやフェニックスを引けばワンチャンあるで!
ゴブリンの知識/Goblin Lore (1)(赤)
ソーサリー 10E, アンコモン
カードを4枚引き、その後カードを3枚無作為に選んで捨てる。
同型再版☆
焦熱の計画/Fiery Gambit (2)(赤)
ソーサリー MRD, レア
クリーチャー1体を対象とする。あなたがコイン投げに負けるかコイン投げをやめることを選ぶまでコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、焦熱の計画は何の効果も及ぼさない。あなたが1回以上コイン投げに勝った場合、焦熱の計画はそのクリーチャーに3点のダメージを与える。あなたが2回以上コイン投げに勝った場合、焦熱の計画はすべての対戦相手に6点のダメージを与える。あなたが3回以上コイン投げに勝った場合、カードを9枚引きあなたがコントロールするすべての土地をアンタップする。
最強ドローの裏番的存在、9枚でいい
もはや博打がどうたらとかいうレベル
ただし、成功したら盛り上がりますよww
ドローが弱くて、思わず「スクイーは無いんですか!」と叫びたくなる始末
単純にアドバンテージが取れるドローは赤には存在しない!!
ドローの紹介!
Wheel of Fortune (2)(赤)
ソーサリー 3ED, レア
すべてのプレイヤーは自分の手札を捨て、カードを7枚引く。
赤最強のドローと名高いカード!
状況次第では爆アドが稼げるかもしれない。
命運の輪/Wheel of Fate
〔赤〕 ソーサリー TSP, レア
待機4 ― (1)(赤)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(1)(赤)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを7枚引く。
待機型のFortuneドロー
モロバレなので使いづらい。忘却石置いて、プレッシャーかければワンチャンか
魂の再鍛/Reforge the Soul (3)(赤)(赤)
ソーサリー AVR, レア
各プレイヤーは自分の手札をすべて捨て、カードを7枚引く。
奇跡(1)(赤)(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
miracleFortune!
Fortuneの奇跡版
奇跡時は本家より強い
普通に使っても強い
ドラゴン魔道士/Dragon Mage (5)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・ウィザード(Wizard) SCG, レア
飛行
ドラゴン魔道士がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーは自分の手札を捨て、カードを7枚引く。
クリーチャーのFortuneドロー
速攻あたり付ければワンチャンか。
燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze (4)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― チャンドラ(Chandra) ZEN, 神話レア
[+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カードを1枚捨てる。これにより赤のカードが捨てられた場合、燃え立つチャンドラはそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。
[-2]:各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを3枚引く。
[-7]:あなたの墓地にある赤のインスタント・カードかソーサリー・カードの望む枚数の組み合わせを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱える。
5
中マイナスがプチFortune
どちらかと言うとハンデスに近い、中々優秀なカード。
変化の風/Winds of Change (赤)
ソーサリー 5ED, レア
各プレイヤーは、自分の手札にあるカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。その後同じ枚数のカードを引く。
手札入れかえ
アドは失いますが、相手が弱い手札になる可能性もある。
溶鉄の精神/Molten Psyche (1)(赤)(赤)
ソーサリー SOM, レア
各プレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
金属術 ― あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、溶鉄の精神は各対戦相手に、このターンにそのプレイヤーが引いたカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
手札入れ替えその2
金属術達成後、コピーするだけで、大ダメージが期待できる。
野生の勘/Wild Guess (赤)(赤)
ソーサリー M13, コモン
野生の勘を唱えるための追加コストとしてカードを1枚捨てる。
カードを2枚引く。
赤のドロー操作
手札は増えない
スクイーやフェニックスをお供に
ブリキ通りの市場/Tin Street Market (4)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, コモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T),カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。」を持つ。
この能力を持ったクリーチャーも存在する。
順番逆ルーター
起動コストに手札がいる。
スクイーやフェニックスをお供に♪
かき回すゴブリン/Rummaging Goblin (2)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・ならず者(Rogue) M13, コモン
(T),カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。
1/1
逆ルーター生物
スクイーやフェニッ(
狂気の預言者/Mad Prophet (3)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) AVR, コモン
速攻
(T),カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。
2/2
逆ルータ生物2
速攻付きで、すぐおいしい。
スクイー(
砕かれた知覚/Shattered Perception (2)(赤)
ソーサリー DKA, アンコモン
あなたの手札にあるカードをすべて捨て、その後、その枚数に等しい枚数のカードを引く。
フラッシュバック(5)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
自分用ハンド入れかえ。アドは失います。
スクイーとかフェニックスをお供に♪。
焼夷の命令/Incendiary Command (3)(赤)(赤)
ソーサリー LRW, レア
以下の4つから2つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。焼夷の命令はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」「焼夷の命令は、各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。」「基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。」「各プレイヤーは自分の手札にあるカードをすべて捨て、その後同じ枚数のカードを引く。」
モードにハンド入れかえを含む。
ギリギリアドは失わないかもしれない。
スクイーやフェニックスをお供に♪
危険な賭け/Dangerous Wager (1)(赤)
インスタント AVR, コモン
あなたの手札をすべて捨て、その後カードを2枚引く。
手札がない場合、アドが稼げる。
山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon (5)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) SHM, レア
飛行
山背骨のドラゴンが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたはあなたの手札を捨てるとともに、このターンにそのプレイヤーに与えられたダメージに等しい枚数のカードを引いてもよい。
7/5
条件付きドローがあるドラゴン
大量ドローが出来るチャンスを秘めた、赤では優秀?なカードかもしれない。
信仰無き物あさり/Faithless Looting (赤)
ソーサリー DKA, コモン
カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
フラッシュバック(2)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
ドロー操作としては優秀なカード
ただし、アドは稼げない。
スクイー(ry
燃え立つ調査/Burning Inquiry (赤)
ソーサリー M10, コモン
各プレイヤーはカードを3枚引く。その後、カードを3枚無作為に選んで捨てる。
スクイーを使おうにもランダムディすカード!
3回ティボー
ハンドが全てごみならワンチャンか
悪鬼の血脈、ティボルト (赤)(赤)
プレインズウォーカー ・ ティボルト(Tibalt)
[+1]:カードを1枚引き、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。
[-4]:プレイヤー1人を対象とする。悪鬼の血脈、ティボルトはそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
[-6]:ターン終了時まですべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
2
ティボー…
ワンチャンあるかもしれない(震え声)
朝廷の支配/Control of the Court (1)(赤)
ソーサリー PTK, アンコモン
カードを4枚引き、その後カードを3枚無作為に選んで捨てる。
アドは失わないが、博打が好きだー!!
的なカード、スクイーやフェニックスを引けばワンチャンあるで!
ゴブリンの知識/Goblin Lore (1)(赤)
ソーサリー 10E, アンコモン
カードを4枚引き、その後カードを3枚無作為に選んで捨てる。
同型再版☆
焦熱の計画/Fiery Gambit (2)(赤)
ソーサリー MRD, レア
クリーチャー1体を対象とする。あなたがコイン投げに負けるかコイン投げをやめることを選ぶまでコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、焦熱の計画は何の効果も及ぼさない。あなたが1回以上コイン投げに勝った場合、焦熱の計画はそのクリーチャーに3点のダメージを与える。あなたが2回以上コイン投げに勝った場合、焦熱の計画はすべての対戦相手に6点のダメージを与える。あなたが3回以上コイン投げに勝った場合、カードを9枚引きあなたがコントロールするすべての土地をアンタップする。
最強ドローの裏番的存在、9枚でいい
もはや博打がどうたらとかいうレベル
ただし、成功したら盛り上がりますよww
ドローが弱くて、思わず「スクイーは無いんですか!」と叫びたくなる始末
コメント
燃え立つ調査、ゴブリンの知識、朝廷の支配
が思いつきます。
クレンコはすぐにハンド尽きるので量が欲しいです…
ありありです〜
追加しときます。
>仮眠bさん
単純にドローだけでなくて、呪文コピーで相手のドロー呪文を利用させて貰ったり、対象替えてドローパクったりしてますw
あとは無色のドローソースが強いです。
>クロシマ@中尉さん
ディスカードまでが起動コストでした、指摘ありがとうございます。