EDH黒単備忘録〜除去付き大型クリーチャー編(追加)〜
2013年5月10日クリーチャー除去付きの大型生物の紹介!!
戦慄をなす者ヴィザラ (3)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ・ ゴルゴン(Gorgon)
飛行
(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
5/5
終始砲一門を搭載した、空中戦艦
コストもお手ごろ。
名前に恥じぬ、戦慄艦である。
悲哀の化身 (6)(黒)(黒)
クリーチャー ・ アバター(Avatar)
すべての墓地にあるクリーチャー・カードの合計が10枚以上である場合、悲哀の化身はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。
畏怖(このクリーチャーは、黒でもアーティファクトでもないクリーチャーによってはブロックされない。)
(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
6/5
終始砲一門搭載した地上戦艦。マナコストは重たいがコスト軽減があり、多人数戦では達成しやすい。回避能力もちの畏怖艦だ。
囁く者、シェオルドレッド (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ・ 法務官(Praetor)
沼渡り
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
6/6
自動布告砲を搭載した旗艦的存在。ターンが回るだけでアドが稼げる。
回避能力の沼渡りはアーボーグがあれば完全回避に化ける。
リアニメイト能力も強烈。
凄まじい弩級戦艦である。
強奪する悪魔 (4)(黒)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ・ デーモン(Demon)
飛行
強奪する悪魔が戦場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札から唱えた場合、すべてのアーティファクトでも黒でもないクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
6/6
恐怖をばらまく、空中戦艦
一度きりの爆撃で充分な効果が期待できる。
無人の荒野を天駆ける恐怖艦。
黒死病の悪魔 (5)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ・ デーモン(Demon)
飛行
(黒):黒死病の悪魔は各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
7/6
黒死病砲を搭載したフライングドレッドノート
閣下が死神ではないなら、誰が死神なんだろうと小一時間。
クロックは熾烈!強烈!苛烈!
名付けるなら黒死艦と言ったところ。
ゲトの血の長、カリタス (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ・ 吸血鬼(Vampire) 戦士(Warrior)
(黒)(黒)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりそのクリーチャーが死亡した場合、黒の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それのパワーはそのクリーチャーのパワーに等しく、それのタフネスはそのクリーチャーのタフネスに等しい。
5/5
殺害砲一門搭載した地上戦艦
トークン精製と除去を兼ねている。
使われて気付くいやらしさがある。
戦慄の憑依魔(7)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) CMD, レア
戦慄の憑依魔が戦場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札から唱えていた場合、あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーを破壊し、その後、あなたがコントロールする他のすべてのクリーチャーをタップする。
8/8
疫病風砲を搭載した重量級地上戦艦
一度きりの砲撃で無人の荒野を駆け巡る。
戦慄の弩級戦艦。
ザスリッドのゴルゴン(5)(黒)
クリーチャー ― ゴルゴン(Gorgon) M13, レア
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
(2)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とし、それの上に石化(petrification)カウンターを1個置く。それは防衛を得るとともに無色になり、それの他のタイプに加えてアーティファクトになる。それの起動型能力は起動できない。(防衛を持つクリーチャーは攻撃できない。)
3/6
珍しい石化ビーム砲を搭載
破壊できないカードでも石にしてしまう。
打点が低いのは愛嬌
グリクシスの首領、ネファロックス(4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon) M13, レア
飛行
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
グリクシスの首領、ネファロックスが単独で攻撃するたび、防御プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
5/5
布告砲一門を搭載した空中戦艦。
派手さはないが地味に打点が高い。
攻撃しながら除去撃てるのはえらい。
虐殺のワーム(3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― ワーム(Wurm) MBS, 神話レア
虐殺のワームが戦場に出たとき、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
対戦相手1人がコントロールするクリーチャーが死亡するたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
6/5
虐殺砲を搭載した地上戦艦、砲撃は一度きりだが、能力が凄まじいダメージを叩き出す
小粒を並べたら死が見える
虐殺艦
愛すべきフニッシャー達
重たいカードを使えるEDHは楽しい。
おまけ
主砲は強いが維持コストが辛い旧式戦艦と主砲がお粗末な艦、弾が別に必要な艦を記載
深淵からの魂刈り(3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) ISD, 神話レア
飛行
陰鬱 ― 各終了ステップの開始時に、このターン、クリーチャー1体が死亡していた場合、デーモン(Demon)でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
6/6
弾を用意しなければなかなか砲撃が出来ないが、複数回砲撃が出来ることがある。
難しい所
Minion of Leshrac (4)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon)・ミニオン(Minion) ICE, レア
プロテクション(黒)
あなたのアップキープの開始時に、Minion of Leshrac以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げないかぎり、Minion of Leshracはあなたに5点のダメージを与える。この方法でMinion of Leshracがあなたにダメージを与えた場合、それをタップする。
(T):クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それを破壊する。
5/5
旧式戦艦、だが破壊の宴砲を搭載。主砲の威力だけなら新鋭艦にも劣らない。ただし維持コストは骨董品と呼ぶに相応しい。
マラキールの解体者(5)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・戦士(Warrior) WWK, レア
飛行
マラキールの解体者かあなたがコントロールする他のクリーチャーが死亡するたび、各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
5/4
墓穴までの契約を搭載した空中戦艦
ただし弾がなければ主砲は火を吹かない。
大荒れの悪魔(5)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) LGN, レア
飛行
大荒れの悪魔が死亡したとき、すべてのクリーチャーはターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。
5/5
火薬を積んだだけの特攻艦
Infernal Denizen (7)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) ICE, レア
あなたのアップキープの開始時に、沼(Swamp)を2つ生け贄に捧げる。そうできない場合、Infernal Denizenをタップし、いずれかの対戦相手1人は、そのプレイヤーが選んだあなたがコントロールするクリーチャー1体を、Infernal Denizenが戦場に出ているかぎりコントロールする。
(T):クリーチャー1体を対象とする。Infernal Denizenが戦場に出続けているかぎり、そのクリーチャーのコントロールを得る。
5/7
支配魔砲を搭載した旧式戦艦
維持コストはもはやジョークレベル
奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord (6)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) CHK, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(黒)(黒)(黒)(黒)を支払わないかぎり、奈落の君、苦弄を生け贄に捧げる。
1点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
9/9
残念な弩級戦艦
主砲はー1/ー1をばらまくガトリング砲
維持コストは旧式戦艦なみ。
執行の悪魔(4)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) SOM, レア
飛行
執行の悪魔は、-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
(黒),執行の悪魔から-1/-1カウンターを1個取り除く:他の各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
6/6
二発しか撃てないちっちゃい主砲を搭載
もはや肉弾しか役割はない。
終末を招く者ショークー (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ・ 吸血鬼(Vampire)
飛行
終末を招く者ショークーは、他のクリーチャーが戦場に出ている場合、攻撃できない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは3点のライフを失う。
(T):クリーチャー1体を対象とする。それを追放し、終末を招く者ショークーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
5/5
損ない砲一門搭載した空中戦艦
ただし維持管理コストはきつい
使いづらいが生物追放はかなりの強さだが、自分が先に終末を向かえそうなのは明らか。
陰謀団の総帥(3)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) ODY, レア
(2)(黒),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
(2)(黒),あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
5/5
見栄え損ない砲が撃てる、弾を用意しなければ木偶
真夜中のバンシー/Midnight Banshee (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) SHM, レア
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたのアップキープの開始時に、黒でない各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
5/5
自動でー1/ー1カウンターをばらまく
どこぞの悪魔と微妙な差ではある。
血なまぐさい法務官(6)(黒)(黒)
クリーチャー ― アバター(Avatar)・法務官(Praetor) GPT, レア
(黒),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:生け贄に捧げられたクリーチャーと同じ点数で見たマナ・コストを持つ各クリーチャーを破壊する。
7/5
弾があっても当たらなければ意味はない。
戦慄をなす者ヴィザラ (3)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ・ ゴルゴン(Gorgon)
飛行
(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
5/5
終始砲一門を搭載した、空中戦艦
コストもお手ごろ。
名前に恥じぬ、戦慄艦である。
悲哀の化身 (6)(黒)(黒)
クリーチャー ・ アバター(Avatar)
すべての墓地にあるクリーチャー・カードの合計が10枚以上である場合、悲哀の化身はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。
畏怖(このクリーチャーは、黒でもアーティファクトでもないクリーチャーによってはブロックされない。)
(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
6/5
終始砲一門搭載した地上戦艦。マナコストは重たいがコスト軽減があり、多人数戦では達成しやすい。回避能力もちの畏怖艦だ。
囁く者、シェオルドレッド (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ・ 法務官(Praetor)
沼渡り
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
6/6
自動布告砲を搭載した旗艦的存在。ターンが回るだけでアドが稼げる。
回避能力の沼渡りはアーボーグがあれば完全回避に化ける。
リアニメイト能力も強烈。
凄まじい弩級戦艦である。
強奪する悪魔 (4)(黒)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ・ デーモン(Demon)
飛行
強奪する悪魔が戦場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札から唱えた場合、すべてのアーティファクトでも黒でもないクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
6/6
恐怖をばらまく、空中戦艦
一度きりの爆撃で充分な効果が期待できる。
無人の荒野を天駆ける恐怖艦。
黒死病の悪魔 (5)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ・ デーモン(Demon)
飛行
(黒):黒死病の悪魔は各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
7/6
黒死病砲を搭載したフライングドレッドノート
閣下が死神ではないなら、誰が死神なんだろうと小一時間。
クロックは熾烈!強烈!苛烈!
名付けるなら黒死艦と言ったところ。
ゲトの血の長、カリタス (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ・ 吸血鬼(Vampire) 戦士(Warrior)
(黒)(黒)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりそのクリーチャーが死亡した場合、黒の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それのパワーはそのクリーチャーのパワーに等しく、それのタフネスはそのクリーチャーのタフネスに等しい。
5/5
殺害砲一門搭載した地上戦艦
トークン精製と除去を兼ねている。
使われて気付くいやらしさがある。
戦慄の憑依魔(7)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) CMD, レア
戦慄の憑依魔が戦場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札から唱えていた場合、あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーを破壊し、その後、あなたがコントロールする他のすべてのクリーチャーをタップする。
8/8
疫病風砲を搭載した重量級地上戦艦
一度きりの砲撃で無人の荒野を駆け巡る。
戦慄の弩級戦艦。
ザスリッドのゴルゴン(5)(黒)
クリーチャー ― ゴルゴン(Gorgon) M13, レア
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
(2)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とし、それの上に石化(petrification)カウンターを1個置く。それは防衛を得るとともに無色になり、それの他のタイプに加えてアーティファクトになる。それの起動型能力は起動できない。(防衛を持つクリーチャーは攻撃できない。)
3/6
珍しい石化ビーム砲を搭載
破壊できないカードでも石にしてしまう。
打点が低いのは愛嬌
グリクシスの首領、ネファロックス(4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon) M13, レア
飛行
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
グリクシスの首領、ネファロックスが単独で攻撃するたび、防御プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
5/5
布告砲一門を搭載した空中戦艦。
派手さはないが地味に打点が高い。
攻撃しながら除去撃てるのはえらい。
虐殺のワーム(3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― ワーム(Wurm) MBS, 神話レア
虐殺のワームが戦場に出たとき、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
対戦相手1人がコントロールするクリーチャーが死亡するたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
6/5
虐殺砲を搭載した地上戦艦、砲撃は一度きりだが、能力が凄まじいダメージを叩き出す
小粒を並べたら死が見える
虐殺艦
愛すべきフニッシャー達
重たいカードを使えるEDHは楽しい。
おまけ
主砲は強いが維持コストが辛い旧式戦艦と主砲がお粗末な艦、弾が別に必要な艦を記載
深淵からの魂刈り(3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) ISD, 神話レア
飛行
陰鬱 ― 各終了ステップの開始時に、このターン、クリーチャー1体が死亡していた場合、デーモン(Demon)でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
6/6
弾を用意しなければなかなか砲撃が出来ないが、複数回砲撃が出来ることがある。
難しい所
Minion of Leshrac (4)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon)・ミニオン(Minion) ICE, レア
プロテクション(黒)
あなたのアップキープの開始時に、Minion of Leshrac以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げないかぎり、Minion of Leshracはあなたに5点のダメージを与える。この方法でMinion of Leshracがあなたにダメージを与えた場合、それをタップする。
(T):クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それを破壊する。
5/5
旧式戦艦、だが破壊の宴砲を搭載。主砲の威力だけなら新鋭艦にも劣らない。ただし維持コストは骨董品と呼ぶに相応しい。
マラキールの解体者(5)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・戦士(Warrior) WWK, レア
飛行
マラキールの解体者かあなたがコントロールする他のクリーチャーが死亡するたび、各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
5/4
墓穴までの契約を搭載した空中戦艦
ただし弾がなければ主砲は火を吹かない。
大荒れの悪魔(5)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) LGN, レア
飛行
大荒れの悪魔が死亡したとき、すべてのクリーチャーはターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。
5/5
火薬を積んだだけの特攻艦
Infernal Denizen (7)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) ICE, レア
あなたのアップキープの開始時に、沼(Swamp)を2つ生け贄に捧げる。そうできない場合、Infernal Denizenをタップし、いずれかの対戦相手1人は、そのプレイヤーが選んだあなたがコントロールするクリーチャー1体を、Infernal Denizenが戦場に出ているかぎりコントロールする。
(T):クリーチャー1体を対象とする。Infernal Denizenが戦場に出続けているかぎり、そのクリーチャーのコントロールを得る。
5/7
支配魔砲を搭載した旧式戦艦
維持コストはもはやジョークレベル
奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord (6)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) CHK, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(黒)(黒)(黒)(黒)を支払わないかぎり、奈落の君、苦弄を生け贄に捧げる。
1点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
9/9
残念な弩級戦艦
主砲はー1/ー1をばらまくガトリング砲
維持コストは旧式戦艦なみ。
執行の悪魔(4)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) SOM, レア
飛行
執行の悪魔は、-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
(黒),執行の悪魔から-1/-1カウンターを1個取り除く:他の各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
6/6
二発しか撃てないちっちゃい主砲を搭載
もはや肉弾しか役割はない。
終末を招く者ショークー (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ・ 吸血鬼(Vampire)
飛行
終末を招く者ショークーは、他のクリーチャーが戦場に出ている場合、攻撃できない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは3点のライフを失う。
(T):クリーチャー1体を対象とする。それを追放し、終末を招く者ショークーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
5/5
損ない砲一門搭載した空中戦艦
ただし維持管理コストはきつい
使いづらいが生物追放はかなりの強さだが、自分が先に終末を向かえそうなのは明らか。
陰謀団の総帥(3)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) ODY, レア
(2)(黒),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
(2)(黒),あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
5/5
見栄え損ない砲が撃てる、弾を用意しなければ木偶
真夜中のバンシー/Midnight Banshee (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) SHM, レア
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたのアップキープの開始時に、黒でない各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
5/5
自動でー1/ー1カウンターをばらまく
どこぞの悪魔と微妙な差ではある。
血なまぐさい法務官(6)(黒)(黒)
クリーチャー ― アバター(Avatar)・法務官(Praetor) GPT, レア
(黒),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:生け贄に捧げられたクリーチャーと同じ点数で見たマナ・コストを持つ各クリーチャーを破壊する。
7/5
弾があっても当たらなければ意味はない。
コメント