EDH黒単備忘録〜大量マナ編〜
2013年5月7日コメント (2)黒単を使う理由…
それは大量のマナを用意できること!
黒と言えばマナ加速!!
沸き立つ汚泥 (黒)
ソーサリー
ターン終了時まで、いずれかのプレイヤーがマナを引き出す目的で沼をタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに(黒)を加える(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)。
1ターンだけ二倍マナ!!
ただし、沼が4枚だと、暗黒の儀式レベル
沼を並べよう!
劣化ハイタイドとか言うんじゃねーぞ!!
陰謀団の貴重品室
土地
(2),(T):あなたがコントロールする沼1つにつき、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
単体じゃマナは出ない。沼3枚でトントン
後半、優秀なカード
何回も使える早つみと考えると強いかも
墓所の怪異 (3)(黒)
クリーチャー ・ スピリット
強請
あなたがマナを引き出す目的で沼を1つタップするたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える(その土地が生み出すマナに追加する)。
2/2
軽い倍マナ生物、強請連打でデンプシー!
貴重品室の大魔術師 (4)(黒)
クリーチャー ・ 人間 ウィザード
(2),(T):あなたがコントロールする沼1つにつき、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
4/4
即効性はないが無限マナコンボが多々あるカード。
ニルカーナの亡霊 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ・ 吸血鬼 シェイド
あなたがマナを引き出す目的で沼をタップするたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。(これはその土地が生み出すマナに追加で生み出される。)
(黒):ニルカーナの亡霊はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
4/4
倍マナ生物、フルパンプで人がタヒぬ。
かごの中の太陽 (6)
アーティファクト
かごの中の太陽が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
あなたがコントロールする、その選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
いずれかの土地の能力によりあなたのマナ・プールにその選ばれた色のマナが1点以上加えられるたび、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を追加で加える。
魔力の篭手 (5)
アーティファクト
魔力の篭手が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
選ばれた色のマナを出す目的で基本土地がタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに、その色のマナ1点を加える(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)。
超次元レンズ (3)
アーティファクト
刻印 ― 超次元レンズが戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
その追放されているカードと同じ名前の土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーのマナ・プールに、その土地から引き出された好きなタイプのマナ1点を加える。
倍マナファクト三連星
単色の利点とはこう言うビッグマナのサポートが豊富に使える事だね。
それは大量のマナを用意できること!
黒と言えばマナ加速!!
沸き立つ汚泥 (黒)
ソーサリー
ターン終了時まで、いずれかのプレイヤーがマナを引き出す目的で沼をタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに(黒)を加える(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)。
1ターンだけ二倍マナ!!
ただし、沼が4枚だと、暗黒の儀式レベル
沼を並べよう!
劣化ハイタイドとか言うんじゃねーぞ!!
陰謀団の貴重品室
土地
(2),(T):あなたがコントロールする沼1つにつき、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
単体じゃマナは出ない。沼3枚でトントン
後半、優秀なカード
何回も使える早つみと考えると強いかも
墓所の怪異 (3)(黒)
クリーチャー ・ スピリット
強請
あなたがマナを引き出す目的で沼を1つタップするたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える(その土地が生み出すマナに追加する)。
2/2
軽い倍マナ生物、強請連打でデンプシー!
貴重品室の大魔術師 (4)(黒)
クリーチャー ・ 人間 ウィザード
(2),(T):あなたがコントロールする沼1つにつき、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
4/4
即効性はないが無限マナコンボが多々あるカード。
ニルカーナの亡霊 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ・ 吸血鬼 シェイド
あなたがマナを引き出す目的で沼をタップするたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。(これはその土地が生み出すマナに追加で生み出される。)
(黒):ニルカーナの亡霊はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
4/4
倍マナ生物、フルパンプで人がタヒぬ。
かごの中の太陽 (6)
アーティファクト
かごの中の太陽が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
あなたがコントロールする、その選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
いずれかの土地の能力によりあなたのマナ・プールにその選ばれた色のマナが1点以上加えられるたび、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を追加で加える。
魔力の篭手 (5)
アーティファクト
魔力の篭手が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
選ばれた色のマナを出す目的で基本土地がタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに、その色のマナ1点を加える(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)。
超次元レンズ (3)
アーティファクト
刻印 ― 超次元レンズが戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
その追放されているカードと同じ名前の土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーのマナ・プールに、その土地から引き出された好きなタイプのマナ1点を加える。
倍マナファクト三連星
単色の利点とはこう言うビッグマナのサポートが豊富に使える事だね。
コメント
アガディームの墓所からも大変な事にw